What's New

協会のイメージキャラクター募集

平成18年7月3日

法面(のりめん)協会=“地球の擦り傷を治す専門医”
イメージキャラクター募集

 

 社団法人全国特定法面保護協会(会長:佐丸雄治、所在地:東京都港区)では、このほど“地球の擦り傷を治す専門医”を当協会のキーメッセージとしたPR活動をスタートさせるにあたり、このキーメッセージを視覚的に表現できるイメージキャラクターを広く募集します。

 のり面(めん)とは、切土や盛土によって造られた傾斜面をいいます。我々の生活が、豊かに便利になるためにどうしても必要な土木工事によってできるのがのり面です。
 日本の国土は地形急峻でがけや急斜面が多く、風水害や地震等によって崖崩れや地すべりが起きやすい条件にあります。これらは日本の自然の宿命でもありますが、こうした災害から国土、国民の生命・財産を守り、産業経済、国民生活に極めて重要な役目を果たす工事がのり面保護工事です。
 のり面保護工事は、道路、ダム、急傾斜地、地すべり、治山治水等広範囲にわたり、工事現場が急勾配かつ高所であるため、施工には高度な知識と技術力が必要で、豊富な実績のある専門業者が施工にあたっています。
 近年では、危険ながけ・斜面の表層を安定させ、表層崩壊を防ぐとともに、在来の環境復元や、周辺環境との調和が求められています。

 のり面を人間の体に例えた場合、過酷なスポーツなどを通じて出来る“擦り傷”に酷似していることから、のり面は“地球の擦り傷”と言えます。
 この擦り傷を化膿(=がけ崩れ、土砂崩れ、地すべりによる災害)させることなく安全に、また元通りに美しく綺麗に治す特殊技術(緑化)を持つのが、法面協会加盟の各施工会社(=専門医)です。
 

○『法面協会(=地球の擦り傷を治す専門医)イメージキャラクター』募集要項 


1. 募集内容

社団法人全国特定法面保護協会では、イメージキャラクターを募集します。
法面協会のキーメッセージである『地球の擦り傷を治す専門医』を視覚的に表現できるイメージキャラクターで、そのキャラクターのコンセプト(作品意図)も添えて応募して下さい。

2. 応募方法

  • A4判白色用紙に、20cm×20cm以内にイメージキャラクターのデザインをイラストでお描き下さい。

  • 作品の余白部分に簡単に作品意図を記載し、氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、職業(または学年)、電話番号を明記し、封書(郵便)、またはメールにて応募して下さい。

  • メールによる応募は、必要事項を明記の上、作品画像データ(1MB以内のJPEG.画像)を添付して下さい。

  • 一人何点でも応募できますが、応募1通につき作品は1点でお願いします。

  • 応募作品は未発表でオリジナルの作品に限ります。

 

3. 応募先

郵 送:〒104-0031 東京京橋通郵便局留 法面協会「キャラクター募集」係
メール:character@norimenkyokai.jp 

4. 応募期間

2006年7月1日(土)〜9月10日(日)必着

5. 応募資格

プロ、アマチュア、国籍、年齢などの制限はありません

6. 選考

選考委員会にて選定後、作品の類似調査を経て、キャラクター1点を決定。

7. 賞金

最優秀作品(1点) 賞金10万円
優秀作   (5点) 賞金 1万円

8. 発表

2006年10月に発表予定
入賞者本人に直接通知するとともに、ホームページなどで発表します。

9. その他

  •  決定したキャラクターの著作権、その他一切の所有権は、社団法人全国特定法面保護協会に帰属。法面協会、及び協会加盟各社の広報媒体やPRグッズの商品化等に使用します。但し、必要に応じて修正、補作して使用する場合があります。

  • 応募作品は返却いたしません。

  • 応募いただいた個人情報は、キャラクター決定までの審査、決定、発表、賞金の発送にのみ使用させていただきます。

  • 募集条件を満たしていない応募につきましては、審査対象から外させていただきます。
     

社団法人全国特定法面保護協会
〒105-0004 東京都港区新橋5-7-12 丸石新橋ビル3F
℡.03-3437-2588 http://www.norimen.or.jp/

 

社団法人全国特定法面保護協会は、全国法面保護協会連合会(1975(昭和50)年設立)を前進とし、1982(昭和57)年に公益法人として建設省(当時)より認可、設立されました。
のり面にかかる事業の社会的使命を深く認識し、会員相互の協力によってあらゆる分野における特定のり面保護(モルタル・コンクリート吹付工、落石防護工、のり枠工及び緑化工等によりのり面の安定を図る)の工法を探求するとともに、その普及と促進を図り、もって国土の保全に寄与することを目的としています。
2006(平成18)年4月現在の会員は、正会員(主としてのり面保護事業を営む者)279社、賛助会員(特定のり面工法に関する各種資材、機械の製作、販売の事業を行う法人、または、団体並びに本会の目的に賛同する者)14社です。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
「法面協会イメージキャラクター募集」事務局(㈱スリィティ内)
℡.03−5202−2580
メールによるお問い合せ:character@norimenkyokai.jp

 

○参考資料 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


 
 

のり枠工作業中
モルタル吹付

近年の施工技術の進歩と緑化等環境問題に関する意識の高まりによって、のり面保護工事はますます多様化しています。
社団法人全国特定法面保護協会は長年にわたって培ってきた経験と技術を基に、工法の改善・発展に貢献してきました。

ページの先頭へ