のり面施工管理技術者資格試験

のり面保護工事は、建設工事の中でも特別な専門知識を要することから、技術の習得には相応の研修体系が必要となります。そこで、本協会はのり面保護工事に従事する技術者を対象に、調査・設計・施工を円滑かつ安全に行うために、のり面施工管理技術者講習会及び資格試験を実施し、技術者ののり面保護工事に必要な知識と技術の向上を図るとともに、発注者から「施工の信頼性」を得られるよう徹底した技術指導を行っています。

技術者向けの講習会や資格試験を実施して、のり面保護工事に必要な知識と技術の向上を推進します。

本協会は、のり面施工管理技術者の資格認定を実施しています。

受験資格

学歴に応じた一定の実務経験を有する技術者を対象としています。本協会の会員であるかどうかは問いません。 詳細は受験資格をご覧下さい。

資格認定委員会

試験を適正に実施するため、学識経験者等で構成する試験委員会を設置しています。

資格の更新

のり面施工管理技術者資格者証の有効期間は5年です。特別講習を受講することにより更新できます。

講習会・資格試験の概略スケジュール等

3月 講習会のお知らせ(ポスター配布及び講習会申込用紙配布)
3~4月 講習会受付
5月~7月 講習会の実施(東京・大阪・その他)
資格試験のお知らせ(ポスター等配布、資格試験申込書配布及び受験申込)
7月 書類審査、受験票発送
8月中旬 資格試験の実施(仙台・東京・大阪・福岡)
12月下旬 合格者発表(協会ホームページ掲載及び本人に通知)
合格通知後3ヶ月以内登録申請
翌年3月 認定証・資格者証交付

▶トップに戻る